So-net無料ブログ作成

一応オリジナルかもしれない問題 [Funny]

texshop_image.jpg
 次の図のように,半円に内接してお互いに接する同じ半径の2つの円を考えます。半円の直径をABとし,中の2つの円の接点をPとし,中の2つの円のBに近い方の円と半円の接点をQとするとき,3点A,P,Qは一直線上に並ぶ事を証明しなさい。

 前出のアルキメデスの補題集を作っていた時に考えた(らしい)問題です(多分)。作った本人がすっかり忘れていますが,ファイルは忘れません。有り難い話です。出典は無かった筈です。適当に練習問題が要るよなあって思って作った問題のはず。なのですが・・・。もちろん解答なんかは付けていません。考えてみて下さいね。

 って中の円は同じ半径じゃないと駄目なのかなあ?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

息抜き? [Funny]

393164221_56d49c2e8e_400.jpg

さて,何とか維持できそうな目処がついてきました。
これは,自然+不自然が描いた初等幾何!
円,螺旋,直線?
美しい造形ですね。

http://www.darkroastedblend.com/

から探してきました。
タグ:自然 素粒子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。