So-net無料ブログ作成

ひまわり [携帯から]

??.jpg黄色い花弁のように見えるのは葉っぱなんだっけか?とにかく小さな花が
整然と並ぶ様は美しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Natures [携帯から]

??.jpg半島の表浜で拾いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポアンカレかエッシャーか [TeX-metapost]

3092594

夏休みの宿題ならぬ,夏休みの作図プログラミングです。
いざ描くとなるとなかなか面白い。
勿論描き掛けです、、、って永遠の時間が必要だからいつまで経っても描きかけではありますが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ポアンカレかエッシャーか?(その2) [TeX-metapost]

texshop_image.jpg

少しバージョンアップ。
色は適当です。
metapostって中々便利だけど不便。
そりゃまあもう云十年前のスクリプトだもんなあ。

それでもよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ポアンカレかエッシャーか?(その3) [TeX-metapost]

さてさて,やっとこんな感じ。
精度の問題で,端っこをどうやって誤摩化すか・・・。
悩ましい限りです。
texshop_image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ポアンカレかエッシャーか?(その4) [TeX-metapost]

というわけで,色を塗ると多少誤摩化せます。
つまり,辺境部分ですが・・・。
エッシャーの版画なんかもそうですね。
致し方無し。
でも手描き/手彫りは凄い。
ものの本によるとエッシャーは数学的な意義というか意味については
よく判らないと言っていたとか言わないとか。
でもね,描ける事がそもそも凄いような。

っていうわけで色分けしてみました。
5分の360度の正方形によるポアンカレ円盤(Poincare Disc)
texshop_image.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。