So-net無料ブログ作成
検索選択

春木の定理 [ロバの耳]

08-03-16_14-00.jpgとりあえず今日は朝から仕事ですから…写メで。いずれlatex-pdf-jpeg版を…(って証明や解説もそうだけどね。所謂備忘録代わりのだし!)

春木博という日本人の数学者は阪大の後ワーテルロー大の教授。微分幾何/方程式論が専門だと数年前に調べましたが、よく判りません。

図は春木の定理。他にもそう呼ばれる別の初等幾何の定理があります。

チェバやメネラウスの定理みたく比の積が1になるというもの。

図では、AE×BF×CDとAF×BD×CEの比が1です。

証明は極線(二つの円の交点を通る直線)を利用します。ただし「3円の三本の極線は一点で交わる」という事を使いますからこの事を判って/知っている必要があります。いやはやマドロッコシイですが念の為。
当然細かい解説は後ほど…

というわけで,奇麗な(ましな)画像をどうぞ。
texshop_image_200.jpgtexshop_image_300.jpg

タグ: 初等幾何
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

じゅん

はじめてしりました。ありがとうございます

by じゅん (2014-10-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。